菓本衣桜のブログ

ケーキとアートが好き。

Cannele de creme®【カヌレデドクリーム】

札幌狸小路の西5丁目に出来たカヌレ専門店。

テイクアウトしました。

カヌレドストロベリー 680円。

f:id:kahon_io:20230531091700j:image

中に生クリームと苺が入ってる♡

こんなに高級なカヌレ食べたことない!

そもそもカヌレって高級な食べ物?

カヌレって、ケーキより小さいのにお値段しますよね。調べてみたら、結構いろんな工程があって手間ひま掛けて作ってるらしいです。


🥮カヌレの作り方(Wikipedia調べ)

鍋で牛乳を沸騰させ、そこにラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラを加えたのち、生地を漉して半日寝かす。カヌレ型の内側に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込み、オーブンで焼き上げる。蜜蝋の代わりに、バターを使用してもよい。

 


生地を漉すっていう工程がもう大変そう。

あと、焼き菓子の中でも焼き時間がかなり長いそうです。

確かにあの外側のカリカリ感を保ったまま、中ふわふわを作るのは難しそう・・・


外カリ、中ふわ、生クリームと苺も入って、一口で完成される味わい。贅沢でした。