菓本衣桜のブログ

ケーキとアートが好き。

4泊5日GW東京旅行。3日目 ディオール展。

3日目は、東京都現代美術館へ。

クリスチャン・ディオール 夢のクチュリエ展」を見ました。

一般 2,000

10:0018:00(展示室入場は閉館の30分前まで)

 

チケットは1ヶ月前から購入しました。

スーツケースを入れられるコインロッカーもあるので安心です。

(お金が戻って来るタイプです)

 

10:00 入場しました。

1部屋、1部屋にテーマがあって

ディオールのコレクションで使用された衣装を着たマネキンがずらり。

圧倒されます・・・

鏡の壁一面にマネキンが!

映像が映し出されます。ど迫力!

真っ白なお部屋です。

サンプル段階の衣装が並びます。

針やメモ書きなどがそのまま衣装に付いているのが見られます。

大変貴重な資料です。

仕立ての美しさが際立っていました。

 

ディオールの庭。

本当に庭園を歩いてるかのよう・・・

ドレスがお花で、下に映し出される鏡が池の水面のよう・・・

ドレスだけでなく部屋全体で作り込まれています。

 

スターの部屋。

星空のような鏡とライトで綺麗な空間に、世界中のセレブリティが着用したゴージャスなドレスがたくさん。

まさにスターの部屋!

 

ディオールのこだわりの強さと妥協を許さない感じが伝わってきて、見応えたっぷり。

感動しました。

時間指定の入場でしたが、やっぱりゴールデンウィークは混み合いました。

あまりゆっくり見れず、スタッフに促されながらも堪能しました。

12:00に出たので約2時間あれば見られました。

 

美術館の中にあるレストランで昼食をとります。

整理券をとって、40分くらい待ちました。

併設されている図書館でディオールの本を読んだり、グッズを買いました。

 

100本のスプーン東京都現代美術館

営業時間:11:00 ~ 18:00 (L.O.17:00)

ランチ2000~3000

 

美術館の中にあるレストランなので、ゆったりとしています。

テーブルとの間隔が広めです。

窓辺の席からの眺めが開放感があります。

 

今回のディオール展は、

東京都現代美術館→ギンザシックスまで 無料シャトルバスが出ていたので、

入り口にいるスタッフに申し込んでから乗り込みました。

 

 

バスを降りてからスタッフが、エスカレーターの先に回ってお見送りしてくれました。

ディオールっぽいホスピタリティ!

きっとこの後、ギンザシックスのディオールで買い物することを見込んでるのでしょう。

さすが!

 

でも眺めるだけでした・・・

 

銀座三越ラデュレでマカロンを買いました。満足。