菓本衣桜のブログ

ケーキとアートが好き。

4泊5日GW東京旅行。1日目アフタヌーンティー&ヘザウィック展。

札幌在住の私。

ゴールデンウィークに東京へ行って参りました。

 

1日目

午前中は、新千歳空港の保安検査を通過した先にある

ショコラティエマサール・ゲートラウンジ店】で

ショコラソフトクリーム と 色んな菓子パン を食べてから東京へ!

 

お昼に東京着。


港区にある【ホテル インターコンチネンタル東京ベイ】の

アフタヌーンティーへ!

 

その前に時間があったので、旧芝離宮恩賜庭園へお散歩に・・・

入場料150円。

汐留駅近く。1周40分くらい。暇つぶしになる。

都会の中に広がる庭園。手入れが行き届いてて素敵!水仙が咲いてました。

 

15:00。

いよいよアフタヌーンティーへ!

2ヶ月前くらい?予約がなかなか取れず、空席待ちして取りました。

ストロベリーアフタヌーンティーwith LADURÉE ~マリー・アントワネットの世界~

一人8000円(サービス料込)

飲み物はフリーフロー(飲み放題)でした!

パリの老舗パティスリーメゾン・ラデュレとのコラボ!

 

銀座ラデュレのサロンでお茶したことはあったけど、

やっぱりホテルでのアフタヌーンティーは別格ですね。

 

1階にある【ニューヨークラウンジ】で食事でしたが、

内装がまあオシャレで豪華!

スタッフさんも写真を撮ってくれたり、なにより接客が良かったです。

メニューやドリンクの説明もとても丁寧でした。

 

紅茶を飲みながらゆっくり2時間ケーキを味わってお腹がいっぱい・・・

ラデュレのケーキとマカロンは、

薔薇の香りとラズベリーたっぷりで見た目も香りも美しい!

ホテルオリジナルの、マリーアントワネットをイメージした、

鞄や帽子の形のケーキがとってもかわいい♡

大満足でした♡

 

そして夜は・・・

六本木の森タワー52階へ!

 

「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」展

 


一般
2,000円(1,800円)

10:0022:00

 

夜までやってる美術館は珍しいです。

だからこのような日程が組めたわけですね。

旅行客にとっては嬉しいです。

 

世界から注目されるデザイン集団 ヘザウィック・スタジオ。

発想と着眼点が独創的で面白いです。

 

特に面白いと思ったのは、

環境に配慮した自動運転カー「エアロ」。

曲線が美しい流線型を描いたボディで、

運転席は無く、座席はテーブルを囲んで向かい合う仕様。

周りに配慮したスライド式のドア。

 

車というのは、車に乗っていない時間の方が長く、

その駐車スペースの資産価値はバカにならない。

「移動する手段」以外でも乗りたくなるような空間と、

乗れば乗るほど空気を綺麗にする夢のような車。

建築家視点でのアイディア満載。

 

模型が多かった展示だったけど、

世界各地にあるヘザウィックの建築作品を見に行きたいと思った!